FC2ブログ

プロフィール

トリルMM

Author:トリルMM
30代で発病 女性
2006年5月に膠原病である
「成人スティル病」を発症。
現在、寛解中。
体質改善に励んでいる。

スティルの細かい入院記録は
カテゴリー「スティル病」に。
スティルの経過ダイジェストは
カテゴリー「スティル記録」に
掲載しております。


カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


FC2カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いてもたってもいられないほどのじんましん。
かゆみは思考力を奪います。

皮膚科でもらったアレグラとジルテックを2週間飲み、
ゲンタシンを湿疹に薄く塗りました。
じんましんは、薬を飲んで2日目で出なくなりました。
恐るべし、西洋医学(西洋薬?)。

湿疹は、患部が頭のへこんだ山のような形に盛り上がってましたが、
薬で赤い湿疹がだんだんと茶色に変わり、熱を帯びていたのが冷め、
勢いが衰えてきたように感じました。

次の皮膚科の診察で背中を見せると

先生「うん、枯れてきたね」

ほお~、”枯れた”って表現するのね。こういうの。
本当にそんな感じです。

先生「じんましんもおさまったようだし、薬はどうしようか?
   もうないでしょ?お守り代わりに少し持っていく?」

トリル「・・・そうですね。お願いします」

薬をやめたら、またあの恐ろしいかゆみに襲われるのかな。
飲むかどうかわからないけれど、あれば安心。

「またじんましんが出たりしたら、おいで」
という皮膚科の先生の声に見送られ、診察室を後にしました。

もらった薬は「お守り」なので、
とりあえず飲むのをやめ、様子を見ていましたが、
やめた2日後位に、じんましんはまた軽く出ました。

「このまま薬を飲まなかったら、またひどくなるかなあ?」
と心配しましたが、その後出ていません。

できるだけ、薬は飲みたくないと思っていました。
飲まないでやりすごせる程度なら。
でも、重篤な病気の場合は、こんなことはもちろん危険です。
ご存知のとおり、特にプレドニン(ステロイド)など、
医者の指導を忠実に守らなければいけない薬もあります。

じんましんは出なくなりましたが、現在、湿疹の方は治っていません。
一時、アレグラとジルテックのおかげでおさまりましたが、
またひどくなり、背中にも顔にもあります。

湿疹が出始めてから、ほぼ半年になろうとしています。
顔の方は、小鼻に出来たのが治ったかと思うと、
今度は鼻の頭に出来たり、じょじょに移動してるような感じです。

鼻の頭なんて、ものすごく目立つところに・・・
鏡で見たら、犬みたいでした・・・

外出のときは、
顔の湿疹をコンシーラー(練り物状のファンデーション)で隠し、
胸元にも少しあるので、ハイネックの服を着るか、
同じくコンシーラーを塗って目立たないようにしています。

こんなことになっているのに、なぜ皮膚の薬を飲まないかというと
「めんげん」という言葉を知ったからでした。

-----------------------------

自己責任で皮膚の薬をやめています。
血液検査も今のところ正常で、体調も普通です。
もし異常が出れば診察を受けます。
これはあくまでも自己責任での自分の実験です。
ご承知おきいただければ、幸いです。


スポンサーサイト

タグ : スティル じんましん 湿疹 アレグラ ジルテック めんげん コンシーラー

コメント

トリルさんお久しぶりです。私もスティル病とわかる半年くらい前に顔以外に凄い湿疹が出ました地図みたいに全身凄かったですよ(>_<)赤くて盛り上がった湿疹で痒くて(T_T)夏だったので外出も禁止で2ヶ月くらいでおさまりましたが・・・あの湿疹がスティルの前兆かと思います・・・。あの時にもっと大きな病院を受診して検査を受けるべきだったなぁと後悔してます。
お大事にm(__)m

aikoさん、こんばんは〜。
aikoさんもつらい湿疹を経験なさったんですね。
スティルの前兆・・・かもしれないですね・・・
もう大丈夫ですか?

膠原病もスティルも個人によって色々だなあと、
aikoさんや他のみなさんのブログを読ませていただいて、
考えることがあります。

早く原因が特定され、副作用の少ない薬が開発されることを
願いたいですね。

コメントありがとうございます。
いつもとってもうれしいです。

トリルさんこんにちは(^o^)丿こちらこそお話しできて嬉しいですよ有難うございますm(__)m今まではきいた事も症例も少ない自分の病気に不安な毎日でした。でも同じ病気を持つ方とお話しできて希望がもてるようになりましたこれからも宜しくです。湿疹はあれっきり出ていません(^^)

aikoさん、私もものすごーく不安でしたよ。
「何?聞いたことない病名だよー!」って。
「これからどうすればいいのー?」って。

でも、ネットでスティルの情報をたくさん読ませていただいて、
患者数は少ないけど、
この病気のことを伝えようとしてくれる方たちがいらっしゃることが、
どんなに心強かったことか。

aikoさん、湿疹がなくなって不安がひとつ消えましたね。
ひとつ消えるだけでも、とてもいいことですよね。
私も治る日を待ってます。
お互い体を大事にしていきましょう。
コメント、いつもありがとう!

初めまして!

いろいろサイトを探していてたどり着きました!私もスティルを2月に発症してつい最近退院したばかりです。何も知識がないので、皆さんとお話できたら嬉しいです(>_<)よろしくお願い致します!

コメントありがとう!

りゆ様、はじめまして!

退院おめでとうございます。良かったですね。
これからご療養でしょうか?お大事になさってください。

スティルに関して、
他にも色々な情報が書かれているブログがあります。
私も勉強させていただいてますよ〜。

コメントありがとうございました。
書いていただけると、とってもうれしいです。
また遊びに来てくださいね。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。