プロフィール

トリルMM

Author:トリルMM
30代で発病 女性
2006年5月に膠原病である
「成人スティル病」を発症。
現在、寛解中。
体質改善に励んでいる。

スティルの細かい入院記録は
カテゴリー「スティル病」に。
スティルの経過ダイジェストは
カテゴリー「スティル記録」に
掲載しております。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


FC2カウンター


めちゃくちゃに忙しかった日々がだんだん遠くなり、
疲れも取れ、それなりに余裕がでてきたと思ったら。

カレンダーのチェックがおろそかになり、
資源回収に資源を出し忘れ。
(前日にピシッとまとめておいたのにもかかわらず)
気の抜け具合を自覚しました。

それまで忙しかったのは、父の金銭関係のことで。

本当に、色々あるものです。
銀行やケータイの解約や、ネットでの買い物。
車の名義の変更、家の電話、プロバイダー、
保険契約、などなど。

大変だったのは、特にクレジットカード関係。

父が明細書を全て捨ててしまってたので、
何がなんだかわからない。

カードは次から次へと出てきて(どうしてこんなに持ってる!?)
心の中で悲鳴をあげながら、ひとつずつ電話をかけ、
父の死亡を報告する。

そのたびに、
「あなたは契約者とどのようなご関係ですか?
 契約者の情報の確認をします」

と父の情報を聞かれる。

それから解約の手続きにやっと入れる。

「先月分はこれだけありますが、お支払いいただけますか?」

場合によっては、請求明細を送りなおしてもらうとか、
もう本当に面倒でした。

銀行口座がすぐに凍結されたので、支払いも口座から落ちない。
銀行に死亡を報告しなければわからないものだと
思ってましたが、
うちの場合、言わなくても葬儀のときに先方から
『凍結します』と連絡がありました。

地元の銀行なので、葬儀の案内表示が道に立てられてしまうと、
わかるんでしょうか?

どれだけ支払うものがあるの?っていうくらい、
口座凍結が解除されるまで、支払いの振込用紙が届きました。
ネットでの買い物や、お世話になってた介護の関係や、
ライフライン料金・・・

口座引き落としができなかったものを支払うのには、
振込手数料とか、文書料とか、遅れると延滞金までつきますので、
届いたらすぐに振込みに走りました。
何だか毎日、振込みに行ってたような。

私は知らなかったのですが、銀行から提示される書類
「相続人全員の同意がありますので、
 故人名義の引き落としや入金を、故人の口座にしてください」

に、相続人全員のサインと実印の捺印と、印鑑証明が用意できれば、
口座凍結は当面解除されるんですね。

ただ、口座の現金の出金はできない。
お金は下ろせないのです。
相続の配分が決まるまでは。

一回買って終わりのものは、支払えばそれで済むのですが、
やっかいなのは、何の契約かわからないけど、
毎月同じ金額が引き落とされているもの。

早く止めないと、口座からどんどんお金が落ちてしまう。

電話をかければすぐにわかりそうなものですが、
「Y○hoo」しか書いてない請求は、
何の請求かわからず、問い合わせをしようにも
電話番号自体が調べてもわからない。

父のIDもパスワードもわからない。

結局、夫があれこれ入力して探し、
有料の会員契約をしていたことをつきとめ、
ネット上で契約解除をし、

他にも、ネットでビデオのレンタル契約をしているものが2件あり、
謎の引き落とし物件は解決しましたが、
全部解約や名義変更するのに、2ヶ月かかりました。
手続きはしましたが、まだカードの引き落としは、
全部終わっていません。

カードの引き落としの請求明細は、
半年分くらい置いておいたほうがいいですね。
残された者は本当に苦労します。
できたら解約の連絡先もあるとありがたいです。

カード会社も色々ですね。
「電話で契約解除終了です。
 カードにハサミを入れて、そちらで処分してください」
のところと、

「こちらから送る書類に必要事項を記入し、
 カードにハサミを入れて送り返してください」

のところ。

こんな感じで、電話をかけて、
書類を書いて印鑑を押しまくる日が続いてました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


