プロフィール

トリルMM

Author:トリルMM
30代で発病 女性
2006年5月に膠原病である
「成人スティル病」を発症。
現在、寛解中。
体質改善に励んでいる。

スティルの細かい入院記録は
カテゴリー「スティル病」に。
スティルの経過ダイジェストは
カテゴリー「スティル記録」に
掲載しております。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


FC2カウンター


喪中ハガキは、自分宛ての年賀状をくださる方に出せば
いいのですが、

父だけ宛てに届く、母も存じ上げない方に出すハガキは
ちょっと違ったタイプで作りました。

年賀状はいただくけど、葬儀にいらしてない方で、
父の他界をご存じない方だけに宛てたハガキです。

内容は「夫は他界しました。
 生前はおつきあいをありがとうございました」
というお知らせとお礼になります。
(母だけが出すハガキです)

母が「官製ハガキって家に何枚あったかしら?」と
私に聞くので、

トリル「そんなにたくさんないよ。官製ハガキで出すの?」
母「官製ハガキじゃダメかしら?」
トリル「お母さんがそれでいいなら、それで作るけど・・・」

何だか官製ハガキでこういう内容のものを出すのに
違和感があり、その違和感が何だかわからないので、
そう言ったのですが。

とりあえず文房具屋さんに行ったら、
「喪中ハガキ」はコーナーが作ってあり、
たくさんデザインがありまして、
でもいわゆる「喪中ハガキ」とはちょっと違うので、
悩んで、店員さんに

「こういう内容のものを作るんですが、どれを選べばいいですか?」

と伺ったら、

「仏事関係になりますね。法事などにも使えます」

と、和紙製で、グレーの縁取りのあるものを
選んでくださいました。

「パソコンで作るんですか?
 全面白のインクジェット用もありますが」

ということで、他のものも見せていただいたのですが、
インクジェット用は表面がビカッとしているものが多いので、
内容的にあんまりふさわしくないかなあと。

「仏事関係のハガキの特徴は、郵便番号の枠が赤じゃなくて
 灰色になっていることです」

そうか!違和感はそれだったのか!
私が知らなかっただけかもしれないけど!

「別に気になさらないかたは、気になさいませんけれども」

私は頂く分には別に気にしないけど、
出す立場になると、気になるタイプかも。
手紙が好きで、ついじっくり拝見してしまうので、
自分が出す手紙も、「じっくり」されているような気がして。

そうだよね。官製ハガキの切手のデザインも、赤が入ってるし、
そうか~・・・全てを服喪の色にするってことか~

と、妙に感心して帰りました。
仏事用のデザインの切手も、途中の郵便局で買って。

帰って母に買ってきたハガキを見せて、
「店員さんに聞いた!」とコーフンして説明したら、
「はあ~、そういうものなのね・・・」と言っていたので、
こういうことでもなければ、
意外と気付かないものなのでしょうね。

郵便番号の枠の色まで、普通はチェックなんかしないし、
私も手紙が好きなのに、それまで全然気付かなかったし。

喪中ハガキは業者さんが作りましたが、
これだけは自分でパソコンで作り、
和紙なので、よーく見ると多少のインクのにじみはありますが、
それが風情になるというか。

それで宛名を書いて、仏事用の切手を貼ると
すごく締まるんですね。
きちんとした感じになり、なんだかホッとしました。

古い歌謡曲にちあきなおみさんの「喝采」という曲があり、
この歌の主人公の歌手に「黒い縁取り」の手紙が届きます。

とてもいい歌詞で、私は好きなのですが、
自分もこういう手紙(縁取りはグレーだったのですが)を
作ることになってしまったなあ・・・と、歌を思い出しながら
ふと、ぼんやりしてしまいました。
スポンサーサイト

コメント

トリルさんのお父様のご冥福をお祈りいたします。

ご家族の支えがあり、長い闘病生活を乗り越えられ、今はさぞ安らかに眠られていることでしょう。

ようこさん、コメントありがとうございます。

すみません、なぜだかわからないのですが、
10/6に頂いたコメントがブログに反映されておらず、
今、「コメントの管理ページ」を覗いてみて気付いた
次第で・・・

大変失礼致しました。
ごめんなさいね。

今から設定を変えてみますので、
そうしたら反映されるでしょうか?

父の生前も、あたたかいコメントを
ありがとうございました。

私の体は大丈夫です。
忙しさを抜けた今、かえってガクッときたり
しないといいのですが・・・

ご心配をおかけしました。

寒くなりましたね。
ようこさんもお体にお気をつけて。
もう12月になってしまいました。
一年ってあっと言う間ですね・・・

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


