プロフィール

トリルMM

Author:トリルMM
30代で発病 女性
2006年5月に膠原病である
「成人スティル病」を発症。
現在、寛解中。
体質改善に励んでいる。

スティルの細かい入院記録は
カテゴリー「スティル病」に。
スティルの経過ダイジェストは
カテゴリー「スティル記録」に
掲載しております。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


FC2カウンター


自分の腰をかばいつつ、介護生活は続いています。

ケアマネさんが毎月いらしゃいますが・・・

トイレで父が崩れた話をしましたら、顔色が変わり、

「ダメですよ!ひとりで持ち上げるなんて無理です!」

あっ・・・

「老健でも、そういうときには
 手の空いている人を3人くらい呼んで、対応します。
 介護者が腰を痛めるのを防ぐことももちろんですし、
 本人がまた崩れて、ケガをするかもしれません」

施設で、そんなことは絶対にあってはならないことだと。

私もパニクってましたが、
身動きのとりにくい、狭いトイレの中で無理をし、
そしてこれまた座る幅の狭い車イスに無理して乗せなくても、
羽交い絞めにして、とりあえずトイレから出して、
ベッドまで引きずって行けば良かった。

と言いましたら、

「そうですね。でも羽交い絞めにすると、
 骨が弱ってる方は、関節を痛めたりしますから、
 自分ひとりしかいないときは、腰の下に毛布を入れ込んで、
 なんなら寝転がってもらって、
 毛布ごとひきずって、とりあえずトイレから出す方がいいですよ」

とアドバイスをいただきました。
そして、だれか応援が来るまで、そのままでいた方がいいと。

誰も帰ってこないときは、「ナイトコール」だったかな?
夜とは限らなくても、登録しておけば、
外部の人が駆けつけてくれるシステムもありますよ、と。

・・・いろんなシステムがあるんですね・・・

そして今週は、介護再認定の日程の件でケアマネさんの所へ行き、
そこでついでに、うちの状況などを報告したりしてましたが・・・
(なんだかんだと電話などでも、今週は毎日・・・)

ちょっと前に父に疥癬が再発し、そのことでケアマネさんに
「できたら、もう一度病院に行ってほしい」と言われ・・・
ですが、父が「イヤだ」と言うので、訪問介護の方々ともども
家族も困っておりました。

素直に聞いてくれないことが多いです。
こういう説得に一番エネルギーを使います。

結局は、行って治療していただいたのですが、
その後また、皮膚湿疹で、皮膚科へ。
今度はあせもというか、アレルギーというか。

そのような報告などをケアマネさんにして、
それで済んだかと思いきや、

「車イスのクッションが気に入らない」と言うので、
介護レンタル屋さんと、交換の日の調整。

今の車イスのクッションは、
じょくそう(床ずれ)防止の空気マットで、
これをウレタン製に交換すると。

ちょっと前には、同じく「じょくそう防止のベッドマット」も
「音がうるさい」と言って、交換させているのです。

このベッドマットは電気の力で、ふくらんだりへこませたりして、
体の同じところが、長時間当たらないようになっていて。

介護レンタル屋さんも、そのたび来てくださいます。

そのほか、糖尿病の往診の先生、
訪問リハビリさん、訪問入浴さんなど、
誰も来ない日などもうなく、スケジュールを確認しては
その合間で私たちは買い物などの用事を組み、
急いで帰宅するという毎日で。

なるべく家族の負担を無くそうと、
ガンの病院へ行くときは介護タクシーも利用し・・・

この介護タクシーも、またもめたんですけどね。
父が母に
「乗りやすい車を買えばいいんだ!」と言い、
介護タクシーの利用を断固拒否。

足が動かなくて、ガンの痛みがひどい人を
自家用車に乗せるのって大変なんですよ。
痛くて怒鳴るし。

でもなぜか、父は母に全てをやらせようとする。
リハビリも母に「見てて覚えろ!それくらいできるだろ!」とか。
ケンカになってましたけどね。

介護タクシーの方は、家のベッドから帰ってからのベッドまで
完全にやってくださいますし、
他人がいると怒鳴るのも躊躇するみたいで、
これで私たちのストレスも若干軽減・・・

今日は今日で、また「ガンの病院の相談室に連絡しろ!」と・・・
それも開いてない時間に・・・
もう毎日、こんな調子です。

長くなっちゃいましたので、今日はこれまで・・・

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


