プロフィール

トリルMM

Author:トリルMM
30代で発病 女性
2006年5月に膠原病である
「成人スティル病」を発症。
現在、寛解中。
体質改善に励んでいる。

スティルの細かい入院記録は
カテゴリー「スティル病」に。
スティルの経過ダイジェストは
カテゴリー「スティル記録」に
掲載しております。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


FC2カウンター


私がメールや電話をしなくなったので
友達が心配してくれたらしく、

「どうしたの?大丈夫なの?」

と連絡をくれたりします。

ごめん・・・イライラするときが多くて、下手に連絡すると
八つ当たりをしてしまったりして、
人間関係を全部壊しそうなんで、自重してるんだよ・・・

と説明すると、わかってくれますが
かえって余計心配をかけたような気もします。焦る。

年齢のせいもあるかもですが、私に一気に白髪が発生し、
肌がボロボロに荒れてびっくりしたり・・・
(この荒れは、以前書いた疥癬とは違う荒れで、
 顔にひどい吹き出物ができる)

言ったらアレだけど、多分介護のストレス・・・

先日の「カスペ・芸能界の告白」で
脳梗塞で倒れられた大島渚監督と
奥様の小山明子さんの介護の様子を
放送してましたが。

父と10歳ほど年齢は違いますが、症状はほとんど同じで。

奥様は介護鬱にもなられたことがあるとか。

大島監督は一度目は脳出血で、二度目は脳梗塞ということですが、
二度目のあと、奥様に暴言を吐いてしまうようになられ・・・
思いどおりにならないと「バカ女!」とか。
(放送の内容ではですが)

奥様は「相手は病人だから」と、ずっと耐えていらっしゃいましたが
ある日突然キレる。

電話をしている奥様に、監督は

「うるさい!バカ女!!」

奥様は受話器をふさぎ、監督に向かって

「うるさいわね!静かにしてよ!!」

初めて口ごたえをなさった奥様に、監督は驚き、
それから、監督の暴言は少なくなったということで・・・
(無くなったわけじゃないんだ・・・とは思いましたが)

うちの父もそうですが、リハビリ病院の方に
「感情失禁があります」
といわれたことがあります。

脳疾患の後遺症で、感情が止められなくなってしまうのです。
例えば、笑いだしたら、ずっと笑ったままで
リハビリの途中に力が抜けて、危険だったりとか。

「感情失禁」なんて症状と、言葉があるんだ・・・
と初めて聞いて驚きましたが。

監督と違って、うちの父は病前から暴言が多いので
それに関しては別に驚きませんが、
献身的に介護をしている母に向かって
本当にひどい言葉をぶつける。

聞いてる私もカッとする。

母が私にグチをこぼす。

それも聞く。

誰かが聞かないと、精神的にまいってしまうよね・・・
お母さん、言い返していいんだよ。


母は、夜に誰かと長電話をしている。
聞いてくれる誰かに聞いてもらって、
ストレスを軽減させているのだと思う。
言っても言っても、多分、言い足りないのだと思う。

母は身近に同じ立場の人が多いので、
多分お互いに状況を報告しあって、
なぐさめあっているのだと思います。

しかし私には、介護をしている友達は今のところいないので、
あんまり細かい話をしてもなあ・・・

って思います。

正直、「ウザイ」って感じになるんじゃないかと。

私だって、こんなことになる前までは
多分、あの放送を見なかった。

違う世界、遠い世界の出来事のようで、
見ても気持ちがよくわからなかったと思います。

糖尿病になっても、肝臓ガンになっても、
大酒を飲み、カロリー計算も無視して、好きなだけ食べ、
インシュリンの多量打ちと、
ラジオ波焼きでごまかして、
自己管理を何一つしてこなかった結果がこれ。

冷たい娘で、世話はしても、かわいそうに思えない・・・

外出もままならず、行く先は生活用品の買い物と
父関係の病院のみ。急いで帰る。

介護で働けない私を養ってくれる夫と、
「ストレスたまってない?大丈夫?」
と連絡をしてくれる、
たまにケーキなど持って、
私の様子を見にきてくれる友達みんなに感謝してます。

本当にありがとう・・・


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


