プロフィール

トリルMM

Author:トリルMM
30代で発病 女性
2006年5月に膠原病である
「成人スティル病」を発症。
現在、寛解中。
体質改善に励んでいる。

スティルの細かい入院記録は
カテゴリー「スティル病」に。
スティルの経過ダイジェストは
カテゴリー「スティル記録」に
掲載しております。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


FC2カウンター


外出を最低限にしてました。
マスクもして、肌を極力出さないように。
友達とも全く会いませんでした。

なぜこんなことになったかというと、
感染ってしまったから・・・

12月の中頃から、父に熱が出始め、
風邪かと思ったら、ガンからくる発熱らしい。

それでデイケアに行けなくなり、お風呂に入れなくなったため、
訪問入浴をお願いしようかということになったのですが。

父は「体なんか拭けばいいんだっ!」と(拭くのは母ですが)
訪問入浴を断固拒否し、そのまま2ヵ月・・・

父の体に湿疹が出始め、皮膚科で診ていただいた。
ひとつめの皮膚科では、何だかはっきりせず、
別の皮膚科にも行った。

その後、ケアマネさんや、リハビリの先生などの
担当者会議がうちであり、ケアマネさんが父の湿疹を見て声を落とし、

「・・・これ・・・『疥癬』って言われませんでしたかね~?」

カイセン?

母は「何だったかしら?紙をもらいましたよ」

と、ファイルから出してきた紙には、大きい字で

『疥癬』

一瞬、テーブルの周りは静まり返り・・・
凍りつくみなさん。

私は内心(何?どうしたの?)


ケアマネ「ん~お父さん、疥癬トンネルができてますね・・・」(小声)

トリル「?」

ケアマネ「指のところに・・・白いラインがあるでしょ?
   ダニが皮膚の下にもぐって、トンネル掘っちゃうんですよ・・・」

トリル「・・・ひぃっ!!」


ヒゼンダニという、とても小さなダニが起こす皮膚疾患で
それはすごい感染力だそうである。
感染者の洗濯物にくっつけておくと、他の者の衣類にも影響するくらいで、
50℃以上の温水に10分以上つけて、
卵を殺してから洗濯しないといけない。
もちろん肌の密着でも感染する。

老人施設での『疥癬』の恐れられかたといったら、
ノロウイルスやインフルエンザにも匹敵するということで、
それはもうあっという間に広がるので、
かかった人は治るまで、デイケアなどに通えないそうである。

で、母にも私にもこれが感染ったのである・・・
肌の柔らかい脇とか、膝の裏とかにプツプツと細かくてかゆいものが・・・
私は特に腕と背中がひどく、大きくかさぶたが。
免疫力が低下してるのかな・・・

判明してからというもの、
うちに来る介護レンタル屋さんなどの業者さんも
使い捨てのエプロン、マスク、靴下などで、完全防備。

自分がうつらないのももちろんだけど、
老人の家を回る仕事の方は特に
ほかに感染さないように、防御していらっしゃる。

家族全員のシーツや枕カバーなどの洗濯も、
毎日全て、お湯で卵を殺してからしないといけなかったので、
お風呂で熱湯消毒をしましたが、
お風呂と洗濯場が離れているうちにとっては
洗濯はとても大変でした。
洗濯場はお湯が出ないし・・・
脱水してない、濡れた洗濯物はすごく重いし・・・
毎日、腕がものすごく痛くて、
疲れはてて『スティルが再燃したらどうしよう・・・』と思いました。

結局、訪問入浴をいやがっていた父も
こんな状況になったので、仕方なく納得し、
(結果論だけど、デイケアに通えなくなった段階で
 素直に訪問入浴を受けてくれてたら、きっと発見も早く、
 家族が感染することもなかったのに!と、正直恨みたくなった)

訪問入浴の順番も感染予防のため、当然その日の最後になる。

私にはさすがにトンネルはできなかったけど
皮膚科へ行って薬を飲み、毎日オイラックスを全身に塗り・・・

 検査は患部の皮膚をひっかいて採り、ダニや卵が存在するか
 顕微鏡で確認するのですが、父には確認できても
 私には見つからず・・・
 しかし、私の皮膚疾患が四年前からないことと
 父が発疹したタイミング、
 患部の特徴などから考え合わせ、同じ皮膚疾患と診断されました。

ドクターによると
「トリルさんは強い薬(ストロメクトール;駆虫剤)を
 二週間おいて二回服用したので、
 もうよっぽど大丈夫だと思いますが、
 今回のことで、ダニアレルギーになり、
 普通にどこにでもいるダニにも反応してしまうことがあります」

確かに、ポツッと出ることはあるけど、大したことはない。
その分はすぐ治る。

父は薬を三回飲み、ドクターは
「さすがにね~、四回飲んだ人はいませんよ」
とおっしゃった。
普通は一回かニ回飲めば治るとのこと。

四年前、スティルで入院したあと、ひどい湿疹に悩まされて
かなり痕が背中に残りました。
この痕がやっと見苦しくない程度に消えていた矢先・・・
この腕と背中!痕がまたひどい。

症状はおさまったけど・・・
友達と会うくらいじゃ、感染らないらしいけどね。
誰とも会う気になれないよ。
気分的に落ち込んだし・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


