プロフィール

トリルMM

Author:トリルMM
30代で発病 女性
2006年5月に膠原病である
「成人スティル病」を発症。
現在、寛解中。
体質改善に励んでいる。

スティルの細かい入院記録は
カテゴリー「スティル病」に。
スティルの経過ダイジェストは
カテゴリー「スティル記録」に
掲載しております。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


FC2カウンター


祖母の七回忌も終わり、燃え尽きてボロボロ。

家で法事なので、掃除やお返し物の準備とか。
特に掃除。
年末の大掃除のプレ掃除だと思えばいいか・・・
まだ完全に寒くならないうちに。

母屋のカーテンも替え、
父のためのバリアフリー工事もしたばっかりなので、
キレイかと思いきや・・・家ってすぐ汚れる。

しかし、気合の入った掃除の甲斐あって、
家の中は最高にキレイで明るい。
手はボロボロに荒れてしまったけど。

ネットで掃除関係の何かを読んでいて、
「片付いていないと、常に部屋に何か要求されているような気がして、
 心も体も休まらない」
という発言があり、
「おー!そのとおり!」
とめちゃくちゃ納得した。

それでなくても。
アイロンをかける部屋の前を通りかかり、
「あっ!アイロンまだだった!」
玄関で
「あっ、靴を磨かないと!」
と、あちこち歩くたびに仕事を見つけてしまい、
何だかなー。

きちんとハウスキーピングして、仕事もしてる人ってすごいね。
要領がいいんだろうな・・・


・・・ひとつ、心に引っかかってることがあって、
でもやることは次から次へとやらなきゃいけなくて、
ぼんやり悩んでるヒマなんかなくて。

もうこうなったら、掃除の神様の言うとおりにしようと思って。

ちょうど法事のための掃除しなきゃいけないときだったし、
無我夢中で掃除して(うちは田舎でムダに広い家で)、
「法事が終わったら倒れるかも」と思う位に掃除して、
そのままなりゆきにまかせ、どっちに転んでも
その結果をつらくても受け入れよう・・・って。
どうせ自分で決められないことだし、
いつまでもグダグダ悩んでも仕方ないし。

結果、落ち込んでも、せめて家がキレイなら・・・
少しは気分も晴れるだろうし。


自分で決められないことは、掃除の神様におまかせ。
特定の宗教ではなく、私には掃除のキレイの神様。
キレイなところに遊びに来てくれる神様。

「トイレの神様」って歌があるそうですが。
どこかのお店の有線で聞いたことがあるような気がする。

トイレの神様は、家の中で一番エライのかな?
不浄な場所を守るから?

・・・まとまりのない文章になってますが。


宇多田ヒカルさんの「goodbye happiness」
何だろう、サビのところを聞いてると涙がにじんできますね。


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


