プロフィール

トリルMM

Author:トリルMM
30代で発病 女性
2006年5月に膠原病である
「成人スティル病」を発症。
現在、寛解中。
体質改善に励んでいる。

スティルの細かい入院記録は
カテゴリー「スティル病」に。
スティルの経過ダイジェストは
カテゴリー「スティル記録」に
掲載しております。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


FC2カウンター


ブログタイトルと関係のない記事ばかりですが・・・

とにかく最近は父のことばかりで手一杯。
退院間近ということで、色んなことが押し寄せる。

介護ベッドの搬入。危険事項の説明を受けたり。
車いすのカスタマイズの相談。

デイケア関係の契約書が二ヶ所分。
福祉用品レンタルの契約書に、サインサイン印鑑印鑑。

家で介護をされてる方々は、病院からの受け入れまで、
色々なことを乗り越えてきていらっしゃるのですね。
初めて知りました。

ケアマネさんとの打ち合わせ。

・・・しかし、キメ細かいものですね。
「よくこんなことまで気にしてくださるものだ」
と、頭が下がります。

デイケアにおける、本人の食事に関して、
嚥下の角度が微妙なので、どんなイスがいいかとか。

その姿勢では、他の方の目が気になるのではないかと、
別部屋を用意できるかとか、食事のテーブルの座り位置とか。

なるべく同年代の方が多い施設を探しましょう、とか。

食べ物の好き嫌いは?とか、
ご飯のゆるさは?とか、
もう次から次へと、インタビューのようである。

介護ベッドもレンタルですが、
病院の標準よりひとつ上のタイプ。らしい。
嚥下の姿勢の角度が問題なので、
ベッドを起こしたときの角度が表示されるもの。
リモコンの項目もひとつ多い。らしい。

デイケアのお迎えの車は。
本人がテストしてみて、「ステップが必要かどうか」
座り位置は前がいいか、後ろが乗りやすいか。

私たちも車いすを使った、本人を乗せてのスロープ介助の練習。
玄関を入って、上がりかまちまで。
もう下手で下手でたまらん・・・
できるのか?

アプローチから玄関のポーチへはスロープなしなので、
車いすの前輪を上げてポーチに乗せ、
車イスに体を密着させ、スムーズに後輪を乗せる練習。
これも下手で下手でたまらん。

プロがやるのを見ると、簡単そうに見えるのに、
見るのとやるのじゃ大違い。

100年ものの古い家のためか
(家の重みで、かしいできてるらしいので、
 大工さんは床の調整その他も、大変苦労された)
バリアフリーにした床と、抜いて入れ直した敷居に少し段差があり、
それは私たちからすれば、たった5ミリなんですが、

それを自力で車いすで乗り越えられない。

「靴下では、すべるからかもしれませんね」
と理学療法士さんは言い、
父は靴を履いて再チャレンジしましたが、
車いすの車輪を回す手も、床を蹴る足も、
力が充分に入らないためか、再度のトライでもクリアできず、
大工さんにまた来てもらって、敷居を斜めに削りました。

ソーシャルワーカーさんは

「病院のリハビリで出来ることが、家で出来るとは限りません。
 普通は一段階、二段階落ちると思ってください。
 病院は、設備がそのように整っているから出来るわけで、
 家ではどうしてもそうなってしまいます」

とおっしゃってましたが、本当にそのようです。

仕方のないことだけど、
本人、家に来てテストして、自信をなくしただろうな・・・
「家の風呂に入れる!」とまた言い張ってたけど、
言わなくなったもんね・・・



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


