プロフィール

トリルMM

Author:トリルMM
30代で発病 女性
2006年5月に膠原病である
「成人スティル病」を発症。
現在、寛解中。
体質改善に励んでいる。

スティルの細かい入院記録は
カテゴリー「スティル病」に。
スティルの経過ダイジェストは
カテゴリー「スティル記録」に
掲載しております。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


FC2カウンター


今日会った友人が、
「トラブルが多くて困ってる」と言う。

「体調も悪いし、人間関係も仕事も・・・」と。

別の友人は電話で

「ダンナの機嫌が悪くて・・・
 でも原因がわからない」と困惑中。

夫婦仲のこととか、深く聞くのは憚られるので、
とりあえずいつも

「掃除してる?」

って聞く。


・・・・・・・・・・・・・・・・

突然「掃除」の話を持ち出すと、
「何それ、関係ないでしょ?
 掃除どころじゃないわよ」

ってたいていなる。

でも私はけっこう関係あると思う。

目から入る情報は、自分が思っているよりきっと多く、
散らかってたり、汚れていたりすると、
無意識に不愉快な気分が発生する。

しなくていいケンカが始まったりとか。

・・・・・・・・・・・・・・・・

最近気付いたことだけど・・・

ちょっと最近疎遠になった人ですが。

悪気はないんだろうけど、
天然さんで、
「えーっ!?」っていう感じのことを言ったりするのです。
ちょっと時間にルーズなところもあるかな。

しかしこの人は、とてもキレイ好きで。

家を訪ねると、たいてい掃除をしている。
玄関マットを干したり、車を磨いたり。

座ってお茶をしているときも、
カーペットのちょっとしたほこりを見つけてつまんだり、
しゃべりながら汚れてないテーブルをふきんで拭いたり。

「いや、きれいだから。」

って誰が言っても、手が動いてしまうらしい。
もちろん外食のテーブルもおしぼりで拭きまくる。

あれだけ災いの元の口が、
どんなに他の人の気分を悪くさせようと、
強運はゆるがなく、大きな不幸もなく、信用まである。
特に私たちの親世代からは抜群。

気付いたのは。

「身の回りを常にきれいにしていることが
 信用につながっている」

ということだった。

やっぱり、きちんとした家の印象は、
そこに住む人をきちんとした人に見せる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↑は
私が知ってるたったひとつの、それも極端なモデルケースだけど。
何か勉強させてもらった。

掃除が性格を全てフォローするとまでは言わないけど、
運気を落とさない効果はあるのではないか?

対人の印象が掃除で格上げされるなら
すごい効果ではないか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、

「不運が続くときは、掃除してみたら?」

ってオススメしてますが、
やっぱ、唐突なのかしら?

でも私は信じちゃうな。
掃除の効果。

スポンサーサイト

コメント

こんにちは

最近だらだらしてしまっていて、
旦那に
「今月(2/5)の採血結果が良かったら、
たるんだケツを叩きなおすからなv-217
と一喝されちゃいました。

検査の結果・・・良好!異常無し!

あぁ〜その夜 ライブでノリノリ。
帰りは膝が痛く、びっこ引いて帰ってきましたv-356
はしゃぎすぎだv-397

先週は、37.5℃の熱発もあったんだけど。

なにせ『v-353検査データ異常無しv-353
なもんで、

今から気合入れて掃除しますv-91

いいですね、ライブ!

ようこさん、こんにちは。

ライブですか、いいですね〜!v-238
私、何年前に行ったっきりだろう・・・?

検査結果が良くて、良かったですね。
何だか私までホッとしますよv-290

微熱は心配ですが・・・
微熱って意外としつこいですよね?

しんどいときはお掃除は控えめになさってくださいね。
私もそういうときは手を抜いちゃいますよ。
体調一番で!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


