プロフィール

トリルMM

Author:トリルMM
30代で発病 女性
2006年5月に膠原病である
「成人スティル病」を発症。
現在、寛解中。
体質改善に励んでいる。

スティルの細かい入院記録は
カテゴリー「スティル病」に。
スティルの経過ダイジェストは
カテゴリー「スティル記録」に
掲載しております。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


FC2カウンター


1月も半ばを過ぎてしまいましたが、

あけましておめでとうございます。
今年も読んでいただけたら嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨年5月より、家の中の大整理に着手しましたが、
思ったより簡単ではなく、
年末まで大騒ぎしました。

まだまだ整理整頓したいので、
体の調子をみながら、ぼちぼちがんばりたいと思います。
これが今年の抱負かもしれない。
前向きな意味での身辺整理です。
他にもやりたいことは山ほどありますが・・・

それで、年始は年始らしく、いつもの行事に終始し、
忙しい友達がお正月休みに誘ってくれたりもし、
食事やお茶をしたお店で、5時間もしゃべってしまい。
(・・・気持ち的にはまだしゃべれましたが、
 私の用事でタイムアウト)

会社を経営してる友達ですが、
色々と面白い、勉強になることを聞かせてくれて、
社会で働く生活から遠ざかってしまった自分に、
喝!を入れてくれました。
(彼女は普通に日常を話しただけで、
 そんなつもりじゃないと思うけど)

高校時代からの長いつきあいですが、
同級生っていいなあと思いました。

そんなこんなで、昨日、
昨年からの疲れが出たのか、布団から出られなくなってしまい・・・

体が重いのです。

起きなきゃ・・・と思うのですが、
どうにも体が動かない。

別に熱があるとか、そういうわけではなかったのですが。

「何だろう?再燃の予兆?」とか考え始めると、
何だか恐ろしいことになりそうなので、
「疲れが出ただけ、そうそう」と、自分を前向きに偽りつつ、
昼くらいにベッドから抜け出し、
軽めの家事をはじめました。

洗濯は、母か私か先に起きた方がやるので、
(たいていは私は5時起きなので先)
すでに干してあり、
取り込みやアイロンかけ。

台所で食器洗い、夫の部屋の掃除など。

いつも思うことですが、
「体が動くってありがたい」

発病したときは、あまりの体の痛さに、
「何の病気だとこうなるの!」と不安でならず。

トイレにも自力で行けない悲しさに、つい暗い考えに傾き。

今まで先延ばしにしてきた、色々なことを後悔して。


自分の前に時間は無限にあると錯覚してましたが、
人間はいつどうなるかわからない。

そう病気は教えてくれました。

今でもしみじみ思うこと。
トイレに自分で行けるって、何とありがたいことか・・・

多分、プレドニン等の薬がなかったら助からなかった。
昔なら「謎の奇病」扱いではなかったか。

痛みの中で、食事もとれず、じょじょに弱っていったのではないか。

現代だから助かった。

そう思うのです。


もしかしたら、もう「余生」なのかもなあ・・・とか。


今年も再燃せずに生きていけることを。
少しは人様にお役に立てたらいいなあと思い。


今年もよろしくお願い申し上げます。



スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです

年末年始の慌ただしさに忙殺され、
ネットもゆっくりと見ていなかったのですが・・・。

久しぶりにこちらを覗き、相変わらずのトリルさんの
前向きな文章に癒されました。

遅ればせながら、明けましておめでとうございますv-457
今年も、お互い 元気に 家族仲良く 暮らせますようにv-282ですね!

うれしいです

ようこさん、こんにちは。
今年もコメントありがとうございます。

家族仲良くが一番ですよね。

ようこさんはご体調いかがですか?
今年もお互い、健康には気をつけていきましょうね。

お時間がありましたら、また見にきてくださいね。
いつもありがとうございますv-290


元気です

私の体調は大丈夫ですv-91

年末年始は故郷に帰省しまして、気疲れしたのか・・・
少し精神的に参ってしまいましたが、
1月の検査結果はCRP・フェリチンともに正常値でした。

病状は安定しているので安心しているのですが、
前回コメントした18日の午後に
主人の転勤が決まりましたe-329

引越しの準備や、新しい通院先病院e-376探しに忙しくなりそう!

何かアドバイス頂きたい時には、コメント入れさせて頂きますね。
その時はよろしくお願いしますv-435

良かった〜

ようこさん、ご体調がよろしいようで何よりです!
どこも痛くないことが幸せですね。

ご主人のご栄転、おめでとうございます!v-308
お引越しも病院探しも、激烈にお忙しくなりそうですね。
私も引越しは何度かしましたが、何度やっても大変でした。
でも持ち物が整理できたり、心機一転できたり、
新しいお友達ができたり・・・
大変ですが楽しいこともいっぱいですね。
お体にお気をつけて、がんばってくださいねv-318

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


