プロフィール

トリルMM

Author:トリルMM
30代で発病 女性
2006年5月に膠原病である
「成人スティル病」を発症。
現在、寛解中。
体質改善に励んでいる。

スティルの細かい入院記録は
カテゴリー「スティル病」に。
スティルの経過ダイジェストは
カテゴリー「スティル記録」に
掲載しております。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


FC2カウンター


救急車のことばかり書いているような気がしましたが、
また父親が救急車で運ばれ、慌てました。

今回は父親の出先でのできごと。
私も違う出先で、ケータイに連絡を受け。

めったに外出しない父が、なぜ?と思ったら、
何かの会の司会を引き受けていたらしい。

・・・なぜ引き受ける?
「いつ何が起きても不思議ではない」
とドクターに言われているのに・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月も中旬に入りまして、
年末年始の準備もそろそろというところでしょうか。
早いかな。

うちに関しては、
5月の車庫の大掃除から始まり、ずっと大掃除中ということで、
このまま年末の大掃除になだれ込みます。

ずっとコツコツやってはいたのですが、
家族の事情とか所用とか、色々なものを混ぜ込みながら、
そして、つらさのあまり全部投げ出したくなったり、
収納システム見直しで思考停止したり、
(本当に押入れの前でフリーズする)
のろいですが、少しずつ進んでいます。

自分の体のことを考え、ヘトヘトになるまでやらない。
疲れたと思ったら、無理しないで休む。
そうしないと、結局次の日が使い物にならなくなるから。
とにかく毎日、少しでも前へ進みたい。


かなりのものを捨てましたが、もし捨てて後悔しても
また買いなおせるものは、それでいいし。

モノを捨てて、余ったスチールワゴンやプラ棚などをバラし、
きれいに拭いて、押入れサイズに組みなおして入れたり。

こういうのはベッドに入って「アレどうしよう・・・?」
と考えながら寝ていると

「そうだ!あの場所にアレ、サイズ合うかも」
と、思いつくのです。

部屋の入れ替え同時進行なので、モノの引越しついでに
捨てまくる。

普段、色々捨てているように思えても、
けっこうまだ捨てられるものがたまっていて。

夫も私もかなりの量の服を資源回収に出しましたが、
シーツに包んで6包み。
過去最大。

もともと私は夫より服が少ないのですが、
さらに少なくなり、「捨てすぎか?」と思ったけれど、
日常生活に何の支障もないのが、若干ショックで。

服だけの話ではないけれど、
本当に必要なモノって、そう多くはないのかもしれない。

収納システムを大々的に見直したら、部屋が散らかりにくくなり、
清掃自体はだんだん楽になってきていて。

ギラギラした目で見回しているせいか、
色々な不備が目につきだして、それはそれで疲れますが。

月命日のときに、仏間前の廊下のカーテンをふと見たら
ひきずっているので「なぜ?」と思い、
よく見ると、フックをかける所の布の縫い糸が弱ってきていて。

一日かけて直したり。
はめ殺し窓の分を含めて9枚。
ついでに洗う。
全部きれいに縫い直したけど、レースの方は
そのうち新しく買うつもりで。

今は母屋&新屋の障子を張替え中。4日目。
寒くなる前に全部張り替える。
和室が多いため、枚数も多い(飽きてきた・・・)
古い糊を落とすのが、特にめんどくさい。
水を結構使うので、冬にやるのはイヤ。
だからまだ寒くならないで。
でも、真っ白になった障子はやっぱり胸がスッとする。

こっちの棟のモノはほぼ整理完了。
最大の問題は、母屋の2階だな。
屋根裏で、全部物置。
全部捨てても問題なさそうなのに、親の管轄だから・・・

でも今やらないと、いずれ私がやることになるんだよね・・・
つらいだろうなあ・・・
でも今やろうとすると「捨てるな!」ってもめるんだよね・・・
頭痛い。

資源回収のときに近所の奥様方に
「うちはダンナの親がすぐ捨てる人で、
 もったいないと思うこともあるよ」
というお話も聞きましたが、

また違う奥様は
「うちはあの倉庫にダンナの兄弟4人分の学習机が全部入ってるよ。
 昭和のソファーも。
 絶対もう使わないのに、とっておいてどーすんの?」

って・・・

・・・気持ちわかるよ。
お互いがんばろうね。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


