fc2ブログ

プロフィール

トリルMM

Author:トリルMM
30代で発病 女性
2006年5月に膠原病である
「成人スティル病」を発症。
現在、寛解中。
体質改善に励んでいる。

スティルの細かい入院記録は
カテゴリー「スティル病」に。
スティルの経過ダイジェストは
カテゴリー「スティル記録」に
掲載しております。


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


FC2カウンター


身辺整理には、お金の整理も含まれる。
銀行口座、証券関係、保険、カード、などなど・・・

このたび、家庭の都合により、全てを見直すことになり、
家の片付けと同時に金銭面での整理も行うことになった。

片っ端から電話をかけまくり、
必要な書類を送ってもらう。

家族の分を全部。

結婚前はそう大変でもなかったけれど、
人数が増えれば、それだけ仕事もまた増える。

自動音声のところが多いけれど、
自動音声・・・苦手。
集中して聞いているのに、聞き逃す。
どちらにしろ、オペレーターに
電話口に出てもらわなければ、話は通じない事情。


カード会社もいくつか連絡しましたが、
以前、謎なクレジットカードが送られてきたことがあり、
怖くて使わずに取っておいたけど、
思い切ってオペレーターに聞いてみる。

「それは、前に契約なさっていた会社が分裂しまして、
 両社から新しいカードが送られた分だと思います」

そうだったのか~。
身に覚えのないカード。怖かった。

電話で解約できたので、カードにハサミを入れて処分。

保険関係。

ある会社を見直して、
「いらない保険かな~?」と思ったけど、
書類のレスポンスが異常に早く、
引き落とし銀行口座の切り替えも一番早い!

きちんと収支決算報告を頂き、
たいして掛け金が高い保険でもないのに、
黒字の場合、返金もある。
先期は25%の返金率だった。
経営が優良な上、感じがとても良いのである。

この会社、やめられないわ・・・
整理したいのに、情が沸いて切るに切れない・・・

かたや、一度に掛け金を支払った保険会社。

異動報告書が一度も来なくて、聞いてみたところ、

「おたくが異動届けを出していらっしゃいませんよね?」

そんなことはないです。
新しい住所にきちんと書類は届いてますから!

何て会社だろう!
これは解約して、返戻金をもらい、
新しい保険会社と契約することに決めた。
何回か引越しするたびに、きちんと連絡は入れているのに、
異動報告書が一度も来ないのは、貴社だけです。

正直もったいないが、いざというときに、
頼みの保険金が支払われなかったら困る。
こういう会社は信用できない。

「一時払いされると、
 『後はもうどうでもよい客』というお考えですか?」

私はそう尋ねてしまった。
保険は一時で支払ってしまうと、良くないのだろうか。
割安面のメリットを考えてしまったが、
月々支払ったほうがしっかり面倒を見てくれるのかと
つい考えてしまう。

銀行口座も証券関係も、まだ完全に完了していないが、
だいたいの手続きは終わった。
落ち着くまで、臨時のファイルはパンパンで、2冊目。

一気に終わりそうで、ホッとしています。
こんなに印鑑を押す日々は、もうたぶんないでしょう。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |