プロフィール

トリルMM

Author:トリルMM
30代で発病 女性
2006年5月に膠原病である
「成人スティル病」を発症。
現在、寛解中。
体質改善に励んでいる。

スティルの細かい入院記録は
カテゴリー「スティル病」に。
スティルの経過ダイジェストは
カテゴリー「スティル記録」に
掲載しております。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


FC2カウンター


今もこの季節になると思い出す話がある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の家の前には、ずーっと続く桜並木があるのだけど、
冬の底冷えがなくなる頃になると、
まだ桜はつぼみもつけてないように見えるのに、
木の枝がぼわーっと紅く、染まって見える。

そんな時期。

出典は覚えてないのだけど、
志村ふくみさん(染織家)のご著書で
「梅の花の色を出したくて、お花をいっぱい集めて
 布を染めてみたけど、梅の色は出なかった。

 そこで花が咲く前の梅の枝(三百本か三千本か?)を
 使って染めてみたら、見事に梅の色が出た」

というお話。

うろ覚えで無責任な要約ですが、
とても驚いたので、覚えているのです。

検索で調べると、この話は「梅」ではなくて
「桜」のお話のようですが、
私が読んだ記憶では「梅」だったように思うのです。
でもおそらく「桜」の方が正しいかと・・・

志村さんは草木染めをなさる方なので、
どちらも染めていらっしゃいますが、
あいまいな記憶で、ごめんなさい。

花は咲いた時点で、もうすでに色のエキス(?)を
出し切ってしまっているので、
咲く前の枝に、元気な色のエキスが眠っているのでしょう。
まだつぼみも出ない時期の枝かもしれません。
「さあ、花を咲かせるぞ!」という準備の時期の枝。

家の前の桜もそういう時なので、
花を咲かせる前に、香気のようなものが
立ち上っているのかもしれません。

冬の間は固く閉じこもって見える桜が目を覚まし、
樹全体が紅く燃えるように見えてくると
このお話をいつも思い出すのです。



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


