プロフィール

トリルMM

Author:トリルMM
30代で発病 女性
2006年5月に膠原病である
「成人スティル病」を発症。
現在、寛解中。
体質改善に励んでいる。

スティルの細かい入院記録は
カテゴリー「スティル病」に。
スティルの経過ダイジェストは
カテゴリー「スティル記録」に
掲載しております。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


FC2カウンター


半身浴も絹靴下も続けている。
習慣になると、何でも楽になる。ようで。

半身浴は、確か退院して1ヵ月位で始めたと思うのだけど、
夏だったというのに、全くが出なかった。
そしてすごく疲れてしまい、半身浴は逆効果かと思っていた。

でも最近は、寒くなったというのに、
がけっこう早めに出てくるようになった。
お湯につかって20分くらいで。

私は学生のころ、2年半と短いが剣道をやっており、
冬はともかく、夏、
あのぶ厚い胴着を着て、
ポリの袴を穿き、頭に手ぬぐいを巻いて、その上、面をかぶって、
男子を相手に竹刀を振り回しても、が顔を伝うことはなかった。

せいぜいがにじむ程度だった。
これはなまけていたわけではなくて(本当に!)
単なる体質だと・・・思う。

男子の剣道が特に強い学校だったので、
先生は女子にも相手をさせた。

つばぜり合い(竹刀のつばを重ねあってぎりぎり押し合い)
になると、面の隙間から、男子の余裕の顔が見え、
「悔しいな。やっぱりかなり手加減されてるよな」
と思った覚えがある。
でもまあ当たり前です。私は下手だったし。

ちょっと前のドラマだけど、「鹿男」を見ていたら、
ものすごく剣道のシーンが懐かしかった。
つい真剣に見入ってしまった。

話がそれたけど・・・
それでずっと「が出ない体質」だと思っていたけど、
半身浴以外でも変わったことがある。

今年の夏は、すごく暑かったのもあるけど、
顔と首からのが、ダラダラ流れて止まらなかったのだ。
窓拭きなんかしてたら、目に汗が入って困るほど。

「体質が変わったみたいでうれしいな」と思っていたら、
誰かからの情報で

「年いくと、汗が出る場所がだんだん上の方に移動するらしいよ」

本当ですか!?

ショックです!!!


タグ : 半身浴

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


