プロフィール

トリルMM

Author:トリルMM
30代で発病 女性
2006年5月に膠原病である
「成人スティル病」を発症。
現在、寛解中。
体質改善に励んでいる。

スティルの細かい入院記録は
カテゴリー「スティル病」に。
スティルの経過ダイジェストは
カテゴリー「スティル記録」に
掲載しております。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


FC2カウンター


色んな行事が立て続けに押し寄せ、
スケジュール帳の10月は、
今までの私にはありえない位に真っ黒になってしまったけど。

無事ひととおり済んで、ちょっと休憩。

先生の会の打ち上げも4ヵ月遅れで終わり、
小学校の同窓会の連絡の話。

これは今の名簿がないので、
友達つながりで連絡がつきそうな人は、友達にお願いし、
誰とつきあってるかわからない人は
手分けして実家に電話をする。

そして連絡だけでなく、
この機会に、次回のために名簿の整備をしよう
という話になる。

そしてまたもや・・・怪しまれる。
前にも書いたけど、定番のコース。
一年間に2回もこんなことになるとは思いもしなかった。

たいていお母様が電話に出られるけど、
事情を説明して、すぐに
「・・・ああ~、トリルちゃんね。急な同窓会なのね~」
とわかってくださるときもある。

(私は自信のない人間だが、
 なぜか小中とずっと学級代表だったのだ。
 だから、今でも名前を覚えていてくださるお母様がいらっしゃる)

が、

わかっていただけない時は、本当に悲惨である。
警戒され、怪しい商売と疑われ・・・

「トリルちゃんは知ってるから疑わないけど、
 あなたが本当にトリルちゃんかどうかがわからない」

と言われたこともあった。

説明も大変なので、実家に直接、メモを持っていったこともあった。
「ここに至急連絡をください」と。

電話をして本人が出ることもある。
しかし「同窓会には出ない」と決めているのか
理由も聞かなかったけど、
「出席に気が変わることはないから、もう連絡しなくていいよ」
と言われることもあった。

本人につながったが、
「住所を確認させてほしい」と言っても
「言いたくない」
と、どうしても教えてもらえないこともあった。らしい。
(これは他の人が連絡した分だったけど)

私も「メルアドは勘弁して」と言われたことはあった。
メルアドは悪用されると、莫大な請求が来たりする。
私の友人や夫もそんな経験がある。
私自身は、そんなことは今までにないけど、
その恐怖はわかる。

「○○のアドレスを教えて」
と言われることもよくあるが、
本人の了承がなければ、当然教えない。
確認を取ると、
「その人はいいけど、他の人に流さないようにキチンと言って」
と、念を押される。

本人が家にいることはわかっているのに、
諸事情で電話口に出してもらえないこともあった。
後日、代理で「本人は”欠席”って言ってました」
とだけ。

人生は色々。
事情も色々。

今回の会と関係ない友達に
「ずっとつきあいがない人に連絡するのって大変だよ」
と言ったら、

「そうだよね。私の実家の母も、そういう電話は問答無用で切ってる。
 でも中には本当に同窓会の案内があったかも。
 そういえば同窓会って一回も出たことないなあ。
 っていうより、やってるのかなあ」
という答えだった。

個人情報が悪用される時代だし、仕方ないけど、
本当に連絡したいときに、本当に困る。

前の会のときの連絡もそうだったけど、
今は簡単に子どもや家族の情報を
ペラペラ話す人なんていないのだ。

だから集めた情報は厳重管理で、
本人に紙面で了承を頂いてから、配布となる。

本人が情報を出さないのに、名簿は欲しいと言われても
それはお断りする。

紙もなるべくコピーしにくいように工夫もした。


「あなたを信用して、娘の連絡先を教えます。
 本人の了承があるまで、他の方には言わないでくれますね?」

・・・結局、つながりって「信用」なんだな。
疑われることも多くて、つらい連絡仕事だったけど、
その言葉が妙に嬉しかったり・・・した。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


